新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日1月6日より2021年の活動がスタートしました。
お稽古はじめは、例年通りお正月の遊び「福笑い」の制作です。
毎年実感しますが、1年経つとできることが増え、アイディア出しも豊富になってきます。
成長の証ですね。
毎年制作するからこそ、可視化されて目に見えて成長がわかるということなのです。
2018年の福笑いレポート2019年の福笑いレポートをまとめてありましたので、御覧くださいね。

福笑い製作中!どんな顔にしようかな 幼稚園年中さん

今年の福笑いは、のっぺらぼうの状態の顔を描き着彩。
目鼻口などのパーツは別に描いて切り抜きます。
いろいろな種類のパーツを作ると良いよとお話しています。

いろいろな目のかたちを豊富に描いた
顔のパーツを変えると様々な表情になることに気が付きます。幼稚園年長さん
同じパーツでも置き場所を変えると表情も変わります。自分で置いて気がつくように働きかけます。

不安定な世の中ですから、やはり【想像】や【笑い】が力になります。
自分の頭で考えることがますます重要になってきます。
考えるための情報の収集やディスカッションも大切ですね。

アトリエでは、引き続き子どもたちが好きなことに没頭できる環境を整えてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

インスタでは、子どもたちの作品をご紹介しています。
どうぞ御覧ください。