現在アトリエは春休みに入っています。
今年度もアトリエ活動が滞りなく終了いたしました。
3月で終了のアトリエ生はこれまでのお稽古活動お疲れ様でした。
今年は受験との両立で頑張ったアトリエ生もおり、保護者の方とも連携をとりながら高いレベルで両立できたことは大変素晴らしいと感じています。
「好きなことがあるから頑張れました」と言う言葉が印象的でした。
そう、好きなことがはっきりしているお子さんは、好きなことから学びにつなげていくことができます。
枝が分かれて広がっていくように、好きから様々な学びへ興味が広がる姿を18年ほどの間で見てまいりました。
アトリエは個人教室ですので、一人のお子さんを何年も私が寄り添い成長を見続けています。
おそらくどの先生方(保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校)よりも長くお付き合いしていますので、変化がよくわかり年齢年齢で寄り添い方にも変化があります。
自分のできることをする。。。とても大事なことと考えます。
理想ばかりが高くて技術が追いつかない。。。などかなり教え込まれていたり、評価にさらされている場合はそんなことがよくあります。
やはり何事もバランスが大事。
自分が今できることできないことを認めつつコツコツと取り組むことから次のステップへ進むことができます。
アトリエを終了するみなさんには、これから先も様々な場所で活躍していただきたいと願っています。

毎年この時期は、出会いと別れの季節です。
年度末は特に別れが多いのでしんみりしてしまいますが、またいつかどこかで道が交わることもあるかと思います。
そんな未来を楽しみにしています。