鎌倉市にある学校法人大船いしい学園ひがし幼稚園の放課後課外教室として長年活動されてきたあーとすくーるの展覧会へお邪魔してきました。
毎年楽しみに立ち寄らせていただいていますが、なんと今回でラストの展覧会とか。
展覧会会場は鎌倉芸術館のギャラリーです。


広いギャラリーに所狭しと力作が展示されています。

この活動は設立から24年続けられてきましたが、課外活動としての活動は今年度で終了し、来年度からはひがし幼稚園に通う全園児対象の正課カリキュラムとなるそうです。
「自由な表現から起こる驚きと喜び」を大切にしたこの刺激的なカリキュラムを全園児たちが享受できるとは、なんと素晴らしいことでしょう。
アトリエの子どもたちは以前ボクシングペイントであーとすくーるの生徒さんたちと交流を持たせていただきました。
石井園長の考案したアクティブペインティングの手法は、子どもたちに大人気!

アクティブペインティングの手法色々


お家ではできない刺激的なカリキュラム

多くの幼稚園がありますが、本来的な美術造形を通した教育活動を実践されている幼稚園は少ないように感じてきました。

美術造形活動が盛んな幼稚園として、子どもたちがいきいきと制作活動できる場になりますよう応援しています。
鎌倉市周辺にお住まいの方にオススメの幼稚園ですよ。

学校法人大船いしい学園ひがし幼稚園→公式H.P https://higashi.ac.jp