第72回学展アート&デザインアワードにアトリエ生が挑戦しました。
https://gakutenjapan.com/
夏休みに多く開催される小学生お絵かきコンクールとはまた違った緊張感がありますね。
なんといっても入選以上で国立新美術館に自分の作品が飾られるのですから、制作にも自ずと力が入ります。
70年という歴史のあるコンクールで各界の著名な先生方が作品審査をしてくださり、大賞作品をフランス・ルーヴルで展示するなどのチャンスもあるのです。
若き才能の育成に力を入れている公募展ですので、アトリエ生たちにもぜひチャレンジしていただきたいと考え、今回応募することになりました。
幼稚園のアトリエ生は、コンクールがどういうものか殆どわかっていません。
とにかく大きなキャンバスに向かって楽しく手を動かすことをお話し、自分の好き!を絵に表すことを目標に制作に取り組みました。
小学生は、大きいキャンバスに慣れないせいか、色々と悩んで描き直したりしている姿を見ていますが、悩みつつも完成にこぎつけたのは良い経験になりました。
また、保護者の皆さんもコンクールが初めての体験でしたので、「額はどうしたらいいの?」「申込みや搬入の手続きは?」などなど迷われることもあったかと思います。
いつも子どもたちの活動にご支援ご協力いただき感謝しています。

結果ですが、下記のようになりました。
【入選】
『夏の使者』いおり 小学6年生
『夢に向かって羽ばたく私』いぶき 小学6年生
『夕暮れを走る五能線』こういちろう 小学3年生
『青い目のルー』 ことは 小学2年生
『藤の花』みおこ 小学2年生
『宇宙の世界』 たいし 小学1年生

【賞候補入選】
『お祭りの夜の花火』 あずさ 小学校2年生
『あさがお』 いつき 幼稚園年長
『うさぎとにんじんいただきます』 あいみ 幼稚園年中
『よるのでんしゃ』 こうた 幼稚園年中

【入賞】
『月夜をさまようステゴザウルス』 るか 幼稚園年中


【みんなの作品】


展示されている作品は、どれも興味深く年令によっての成長も理解できます。
幼稚園児は幼稚園児の、高校生は高校生のそれぞれの表現を見ることができますので、皆様ご覧いただければと思います。
多くの人に自分の作品を見ていただける喜びを味わう体験ができて、子どもたちのこれからの成長がますます楽しみになりました。
チャレンジすることの大切さを子どもたちも胸に刻んだのではないでしょうか。
「こんどのコンクールはこういうふうに描いてみたい!」とすでに次の構想が頭の中にあるようですよ。
今回コンクールにチャレンジされなかったアトリエ生も、次の機会がありましたらぜひチャレンジしてみてくださいね!

チャレンジしたアトリエ生の皆さん、お疲れさまでした!
いつも暖かく見守ってくださる保護者の皆様、ありがとうございます!
また、子どもたちにチャレンジの場を与えてくださった学展様、展示準備などに携わるスタッフの皆様、国立新美術館様、子どもたちに素敵な夏の思い出をくださりありがとうございました!

第72回(2022年)学展

会場→国立新美術館
〒106-8558東京都港区六本木7丁目22−2
TEL:03-5777-8600
※駐車場スペースはございません。電車でのお越しをお願い致します。
※火曜日休館
会期→2022年8月11日(木)– 8月21日(日)
10時 – 18時
※休館日: 毎週火曜日


◎現在、9月から若干名ですがアトリエ生を募集しています。
一緒にアートを学びませんか?
詳細はこちらをご覧ください。
幼稚園児のクラスは、お問い合わせください。