第74回学展に当アトリエの生徒がチャレンジしました。
コンクールへのチャレンジは強制ではなく、自由参加としています。
コンクールでは成績がつきますので、チャレンジしたいアトリエ生のみコンクール向けに作品を制作します。
今年は、4名のアトリエ生がチャレンジしました。
以前の出展作品はこちらとこちらからもご覧いただけます。
AZUSAさん 賞候補入選
MIOKOさん 入選
KOICHIROくん 入選
IBUKIさん 入選
作品は国立新美術館に飾られました。
大きな展示場に飾られるとまた異なった感覚をおぼえます。
アトリエで開催する展覧会は、場所の問題もありあまり大きい作品をかざることができませんので、このような機会に大きい作品に取り組めて大変素晴らしい経験となりました。
また、他のアトリエの方々の作品も見ることができて、それぞれ感じたこともあったでしょう。
鑑賞は大切です。
他者の表現を見て感じることで、子どもたちもいろいろと思うところがあったようです。
表現は自由でいいのだ!
自分の感じたことをストレートに表してよいのだ!
次はこうしたい!ああしたい!
などなど、それぞれが感じたようです。
まだ何者でもない子どもたちが、何者かになっていく、その道の途中でこのような体験ができることこそが大切だと思うのです。
子供時代に国立新美術館に自分の作品が飾られたという事実は、きっとそれぞれの心のなかに思い出の一つとして残っていくのだと思います。
このような場を与えてくださった、学展に関わる皆様、子どもたちのサポートをしていただいた保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。